みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

Cambodiaのなしか~街路樹~

Cambodiaのなしか 其一

 

 

f:id:miwamonn:20180119224307j:image

プノンペン独立記念塔沿いの写真です。

なんか、気づきませんか?

 

 

 

アジアに行かれた方ならお気づきの方も多いと思います。

木の根元1mくらいが白い。

f:id:miwamonn:20180119224618j:image

 ね?

 

以前、ベトナムのニャチャンでも見かけました。

f:id:miwamonn:20180120124715j:image

あ、おいちゃんメインみたいになっちょんね

 

ほら。

f:id:miwamonn:20180120124119j:image

ビーチサイドのせーたかのっぽの街路樹も

根元白い。

 

 

現地のカンボジアのおいちゃんに尋ねたところ、

「この前セレモニーがあった時に塗ってたよ〜デコレーションだよ」

 

って言ってましたが…

 

本当??

 

理由を調べたところ幾つかの説が浮上

①景観のため(上のおいちゃんはコレですね)

②石灰を主とした白い塗料を塗り害虫予防

③立ちションによる樹木の腐食予防

④夜に目立たせる事により交通安全の目的

 

 

他のアジア諸国ではどうでしょう?

因みに、電柱も白く塗られてることも‥

f:id:miwamonn:20180121014509j:image 

 

いろんな理由があるんかなぁ

 「いやいや、本当の理由はね!」って、知っている方教えてください