みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

魔除け?虫除け?

ここ、

カンボジアにもたーっくさん虫がいます

当然ですが

 

 

 

 

NTCで虫除けスプレーを持っていけと

あれだけ言われたのに

ひとつも持って行かなかったわたくし

 

 

 

痛い目みるかなーと思いつつもどこか

『いけるんじゃね?』

と思っていました。

 

 

 

 

理由は

今までのアジア旅行で全部、こういう類のやつ使って刺されなかったから。

f:id:miwamonn:20180214152105j:image

タイガーバーム知っていますか?

  

 

今回の仲間

タイガーバームカンボジアで容易に手に入ります!

f:id:miwamonn:20180214152545j:image

以前ベトナムで買ったバームは100円玉サイズなのでGパンのポッケにも入ります!

オシャレな雰囲気のやつは頂き物で、優しめで香水代わりにもなるくらいオシャレ!

 

 

 

 

 

 

因みに、カンボジアの薬局でも虫除けは数種類あります。

基本DEET高め。

 

 

 

お肌が負くなければ現地で入手可能です

 f:id:miwamonn:20180214145524j:image

まんなかのOFF!ってやつがDEET15%

右の黄色いのがDEET20%(今までで見た中でmax)$3.0-

スプレーは$5.5-ちょっとお高め

クリームは$2.0-

 

7時間効くョ!って書いてあるけど、4〜5時間くらいです

 

 

 

でも、なんで現地の人はあまり蚊とか(そのほかの虫も)あまり気にしないんだろう?

 「蚊に刺されたー!!」

って言ってる人もあんまり見ないんだな

 

 

 

 

 わたしはと言うと、バーム系使ってもやっぱ刺されたんで薬局で↑上のやつを買って、使い分けています。

早く足首の痕が消えますように…😕

 f:id:miwamonn:20180214150823j:image

コレも併用(日本の企画とほぼ一緒!)

$4.5-くらいで入手可能

 

 

 

パパから貰ったコイツはまだ使ってない

f:id:miwamonn:20180214151513j:image

蚊取り線香 

 

 

カンボジア

結局、現地で全部手に入る。

 

デリケートな方用で、メンソレータムから優し〜い成分のやつも売ってありましたご安心を🐜