みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

こっちの雨季

スォスダイ!!

 

カンボジアは今月からどうやら雨季に突入した様です

 

そう、その通り!

トンレサップ湖が大きくなる時期です

 

 

 

カンボジアの気候は

熱帯モンスーン気候

 

社会科で習った気がする‥

 

 

11〜4月が乾季

5〜10月が雨季

 

 

雨季と聞いてイメージするのは、

日本の梅雨ですか?

 

 

一日中シトシト‥じめじめ‥

洗濯物に困る、日本の梅雨とは少し違うんです

 

 

 

風、雨雲、雷の順番にやってきます

こんなふうに‥

 

「雨雲くーん、こっちこっち〜遅いよ速く!!先行ってるよ!!」

 

雨雲「待ってよ〜風くーん!待ってってば〜!雷くんも押さないでよ〜」

 

「ホラホラ行け〜!急げよ急げ〜!」

 

 

 

わかってもらえますか、私の感性(笑)

 

風が強くなてきたなぁ〜と思ったら、遠くでゴロゴロ‥空を見上げたら向こうに黒い雨雲が、そしたら皆一斉に家路に急ぎます。17時まわってなくても皆バイクの元へ急ぎます。この時かなり交通量増えるし、みんなぶっ飛ばしてます。

かなり危険⚠

 

雨が降り始めるまで、竜巻のような強風が地面の土埃を巻き上げます。

涼しいけど、ハードコンタクトの私は両眼に入って大変

 

そのあと、

バケツをひっくり返したように土砂降りが来て夕陽を消し去ってそのまま夜になります。

f:id:miwamonn:20180529215108j:image

降ったあとは、サラッとした風が吹いて気持ちがいいです。

 

 

日中の陽射しがめちゃくちゃ強いので、雷ゴロゴロ聞こえたら少し嬉しくなる

 

雨が振らなくても、雨に濡れた様に汗だくになるから

雨に濡れながら帰るのも悪くない

 

 

 

日本もそろそろ梅雨の季節ですね。