みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

選挙おわりました

おひさしぶりぶり!

 

 

 

ぼーっとしてたら7月終わりそうやん

 

昨日7月29日はカンボジア国民議会議員選挙日でした。

 

今月はいってから選挙運動が各地で始まり、Facebook も選挙で持ちきり

家の門や車に支持する党の旗やどデカイステッカーを貼ってアピールします

 

それが、若い子も熱狂的でビビりました

 

 

カンボジアの選挙権は18歳からなんやけど、選挙活動には小中学生もいっぱい参加してる!

小さい子どもが親に連れられて選挙キャンペーンで旗なんて振ってるから、「ああ、こうやって政治に関心を持つんだな…」と、子育てにおける教育はいわゆる洗脳に近いものがあるな…と思ったり。

 

 

平均年齢24歳のこの国は若年層のエネルギーをまだまだ持て余してる

 

 

 

 

投票日は1日のみ、7:00〜15:00の時間

 

戸籍がはっきりしないため、投票済みの印を指につけ重複投票がないようにします

f:id:miwamonn:20180730141958j:image

インドから取り寄せた、絶対とれない硝酸銀インクだとか

 

2〜3週間は取れないみたい

 

 

 

投票後は「わたし投票したよ!」って、紫に染まった指とセルフィー🤳をfacebookにアップしています。

 

むかし、選挙の前日にネットで政党とどんな候補者なのか慌てて調べて投票に行ったことを思い出した。ああ、恥ずかしや