みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

柚子胡椒@Cambodia

カンボジアに持ち込んだ調味料で外せんかったのが、そう柚子胡椒。

 

 

我が家の食卓で長年ヘビロテされている耶馬渓産の柚子胡椒を持ってきたかったけど、中身よりも重いんじゃないかっちくらい瓶が分厚いけん、重量オーバーな私はS&Bのチューブ柚子胡椒に妥協した。

 

そのチューブがさぁ、ピリリとも、柑橘系の香りすらもせんただの塩辛いペーストやったけんガッカリ。

これを柚子胡椒とは認められん!

大分出身の名にかけて!

(コナン風に)

 

 

 

そこで、カンボジアの食卓には欠かせないライムの皮と青胡椒で自作してみました!

 

これがまぁ美味!!

予想を超えた美味しさ!!!

 

 

 

レシピと言えるか分かりませんが、いつか誰かの役に立つことを信じて作り方書きます。

 

 

【材料】

  • ライムの皮と果汁
  • 青唐辛子

 

  • 乳鉢みたいなの

【作り方】

1.ライムの皮を包丁で剥く

2.青唐辛子のヘタと種を取り除く

f:id:miwamonn:20181016014328j:image

ライム:青唐辛子=1:1 (だいたい)

※私はケミカルを避けるため自宅栽培されている青唐辛子を使いました。

3.ライム皮と青唐辛子を鉢に入れ潰す

f:id:miwamonn:20181016015330j:image

ひたすら潰す‥

f:id:miwamonn:20181016015605j:image

まだまだ潰す‥

4.潰れたら、10%くらいの塩を入れる

5.ライム果汁を絞り好みの酸味と湿り気に調節する

f:id:miwamonn:20181016015702j:image

 

ライムと唐辛子の比率も塩加減も、ライムの果汁も、ぜーんぶ好みにあわせてつくれます。

f:id:miwamonn:20181016015710j:image

カンボジア人にもウケた!

 

 

これで素麺食べるのだ!

雑炊にも入れるのだ!

また、食卓の質があがったぜ

最高!!

お・し・ま・い