みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

愛しの‥

Vietnamで虜になった

 

 

 

 

バインミー♡♡♡

スナックのように軽〜いフランスパンになますと肉のパテと、野菜の葉っぱにパクチーを挟んで食べるもの。

 

Vietnam版サブウェイみたいなもの

(サブウェイ食べたこと無いんやけどね) 

 

 

これが50〜80円で食べれるんス 

 

カンボジアでは「ヌンパンダッサイッ」って言います。ぷぷぷ。笑っちゃうね。

でも真面目よ

ヌンパン→パン

ダッ→入れる、挟む

サイッ→肉

 

 

 

任地初休日の昼ごはんはコレ

f:id:miwamonn:20180210153404j:image

 付け合せの青パパイヤの甘酢漬けを挟んで

更にコレ

f:id:miwamonn:20180210153509j:image

アジアでよくみるとろみのついたチリソース 

コレ入れたら…ほっぺた落ちた

 

 

5000リエル(125円くらい)

 美味しく頂きました!

f:id:miwamonn:20180210155042j:image

 f:id:miwamonn:20180210155049j:image

 

 

あ、そうそう

任地のスバイリエンってところは川が近くて、程よく田舎の住みやすいところだよ。おっきいプサー(市場)もあるけど、こっちで値段交渉すると嫌な顔されるよ。

観光地じゃないから?

ちゃりんこでうろうろしてると、じろじろ見られるよ。外国人は珍しいよね、日本人は私だけみたい。

でもでもっ、「スォスダイ!」って挨拶すると途端に笑顔になって「スォスダーイ!」って返してくれるよ!

日本から来たっていうと更に笑顔になってくれる!これまでの過去の偉大な日本人に感謝すべきですよね!

まだなんにも彼らの役に立ってない私を、日本人ってだけで笑顔で迎え入れてくれるんだから。

 

 

 

さぁ、この街で何がはじまるんだろう

 

2年間宜しく!!!!スバイリエンの皆さん!!!!

 

 

(ドキドキ)