みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

2018-01-01から1年間の記事一覧

メコンデルタを求めて -前編-

先月、カンボジアではちょうど水祭りの時期にベトナムに行ってきました 今回はメコンデルタと呼ばれる、ベトナム南部に行きメコン川下流をみる!が目的。 さてこの地域、18世紀頃まではカンボジアの土地だったそうで、クメール人が多く残り住んでいるという…

スバイリエンのKilling Field

週末に任地スバイリエンのキリングフィールドに行ってきました 中心街からSt.334を南部に4.1kmのところにあります វត្តកោះជុំ ワット コチュム ずーっとまっすぐ行ったら右手に見えてきます 周りに何もないのですぐ分かる 敷地面積はそこそこ広いけど、 質素…

納豆への道のり

長かった‥ あれから、どのくらい経っただろう‥ そういえば、はじめての日は今日くらい暑い8月の土曜日だっけ 一度目の失敗 それから2週間後 二度目の失敗 わたしはもう怖くなった 一度、忘れたかった けど、忘れられなかった 気づけば、首都プノンペンのラ…

ふと、餃子

カンボジアの首都プノンペンは都会で、外国人が沢山住んでる街なんだ カンボジアに来て約10ヶ月… 何度プノンペンの日本食料理屋さんに助けられたことか 日本食に限らず、ファーストフード、安くて美味しいコースのフレンチ、カジュアルイタリアン、インドカ…

柚子胡椒@Cambodia

カンボジアに持ち込んだ調味料で外せんかったのが、そう柚子胡椒。 我が家の食卓で長年ヘビロテされている耶馬渓産の柚子胡椒を持ってきたかったけど、中身よりも重いんじゃないかっちくらい瓶が分厚いけん、重量オーバーな私はS&Bのチューブ柚子胡椒に妥協…

献血Action

皆さん献血したことありますか〜? コレ、カンボジアの手書きの献血ポスター(だいぶ古いやつ) 真ん中で លុយ(お金) がペケされてる あたりまえかもしれませんがわたし、このペケがとーっても素敵やと思うんです さて、カンボジアの献血って、どんな感じなんで…

TRAIN @Cambodia

この間、鉄道に乗ってみた時のお話 なんだかこのプラットホーム…門司港駅を思い出すよね。九州の人は分かるかな? ここはプノンペン駅だよ 今から友達を迎えに空港に行きます 「たった今出たばっかし」と言うので 空港へはシャトルバスに乗ることにした 大型…

選挙おわりました

おひさしぶりぶり! ぼーっとしてたら7月終わりそうやん 昨日7月29日はカンボジア国民議会議員選挙日でした。 今月はいってから選挙運動が各地で始まり、Facebook も選挙で持ちきり 家の門や車に支持する党の旗やどデカイステッカーを貼ってアピールします …

International Children’s Day

こんにちは 6月! 今日、6月1日は国際子供の日 です。 でした。 国連が制定した日らしい、案の定わたし初めて知りました。 そんな今日は クメール語の先生から招待され、隣町の奥の奥にあるサンボー村(スバイリエンにもサンボー村がある)の小学校にノートと…

「はい、コレなあに」

「かき餅もどき」 と名付けました 【レシピ紹介】 ①お手元のライスペーパーを手で割きます ②しっかり熱した少量の油で揚げます ③お好みで塩を適量振りかけます 超手軽 超節約 超高カロリー 1〜2枚分で空腹が満たされ 3枚目で胃がもたれます ポイント ※油が高…

こっちの雨季

スォスダイ!! カンボジアは今月からどうやら雨季に突入した様です そう、その通り! トンレサップ湖が大きくなる時期です カンボジアの気候は 熱帯モンスーン気候 社会科で習った気がする‥ 11〜4月が乾季 5〜10月が雨季 雨季と聞いてイメージするのは、 日…

トウモロコシの食べ方

やっぴーーー 今日は市場にトウモロコシが売っちょった! 美味しい方のトウモロコシ! この真っ黄色の方は一本2000Riel 50円くらい 色の薄いトウモロコシが病院の前で売られてるんだけども、一本1000Rielで無味なの。25円。 茹でたてをもらえるから、一目散…

日本人が知らないアツさん

皆さん、カンボジアにある “アツ小・中学校”をご存知ですか? 中田厚仁さん 25年前、国連ボランティアとして、カンボジア総選挙の選挙監視員として活動中、クメール・ルージュと思われる何者かに銃撃され死亡した。享年25歳。 アツさんが射殺された場所に建…

カンボジア携帯電話事情

みなさん海外にいる時、携帯電話どうしていますか? 短期か長期かによって、もちろんビジネスかバケーションかによっても携帯電話の重要性は変わってきますよね! わたしは今までの海外は全て旅行だったので、ローミング設定、機内モード+WifiONで過ごして…

やってしまいました

先日、遂に 鶏肉デビューしました わたしの住む任地にはスーパーマーケットが無いので、パックされた肉は見ることができません 手羽先、手羽元、モモ肉、ムネ肉‥ 当然わたしも今まで、丁寧に部位分けされた、いわゆる「処理済み」のお肉しか調理したことがな…

タラタラしてんじゃねーよ

今週来週と上司がシェムリアップに出張で居ない そういう事なら、こちらも計画があるのに、そういうスケジュールも直前にしか教えてくれない 不在を言われて咄嗟に「わたし何したらいい?」 と言ってしまった。 なに指示待ってんだよ、馬鹿たれ どこかで指示…

あった!あったよ!小麦粉

お騒がせしました。 パン屋のお姉ちゃんがパン焼いてる所まで連れてってくれました! なるほど!お姉ちゃんはパン屋からパンを仕入れて売ってるんだね! 市場から少し離れた所にあるパン製造してるところで小麦粉ゲット!!! う〜んいい香り 日本のより甘い…

朝のお掃除スタート

今朝から、病院外周清掃がスタートしました!うれしー!! 平日8:30〜9:00 の30分間 お掃除のスタッフ10人くらいで行います!一応上司も参加となってますが「ロボる」ので来ません。 ※ロボる•••忙しい 現状はこんな感じ‥ この草むらと散乱したゴミを片づけま…

小麦粉求めて三千里

あ、ハイ、またくだらない話題ですみません 協力隊任務の真面目な話じゃありまへん でも深刻なお話 小麦粉、探しています。 クメール語で小麦粉は ម្សៅស្រូវសាលី マサヴスラヴィサラィ 任地の市場に行っても、職場で聞いても 無いんだって うそやろぉ 貧乏節…

魔除け?虫除け?

ここ、 カンボジアにもたーっくさん虫がいます 当然ですが NTCで虫除けスプレーを持っていけと あれだけ言われたのに ひとつも持って行かなかったわたくし 痛い目みるかなーと思いつつもどこか 『いけるんじゃね?』 と思っていました。 理由は 今までのアジ…

愛しの‥

Vietnamで虜になった バインミー♡♡♡ スナックのように軽〜いフランスパンになますと肉のパテと、野菜の葉っぱにパクチーを挟んで食べるもの。 Vietnam版サブウェイみたいなもの (サブウェイ食べたこと無いんやけどね) これが50〜80円で食べれるんス カンボジ…

サバーイな週末

スオスダイ!! 先週に任地視察を終え開放された私たちは すき焼きパーティー という サバーイなイベントしてきました!! សប្បាយ(サバーイ)は楽しいって意味だよ☺︎ 先に言っとくけど、毎日こんなサバーイ状態じゃないんよ。毎日節約しながらクメール語とか頑張…

バスの中にも奴がいるよ

スオスダイ!(やぁ!) Cambodia長距離バスについて書くね カンボジア国内外を移動する長距離バス会社は幾つかあります。 Mekong Express Sorya Bus Capitol tours 郵便局バス Kamoto Express Khai Nam Transportation Giant Ibis などなど‥他にもあるかもしれ…

Cambodiaのなしか~街路樹~

Cambodiaのなしか 其一 プノンペン独立記念塔沿いの写真です。 なんか、気づきませんか? アジアに行かれた方ならお気づきの方も多いと思います。 木の根元1mくらいが白い。 ね? 以前、ベトナムのニャチャンでも見かけました。 あ、おいちゃんメインみたい…

天下のイオン様

あなたの街にもきっとある! (無いとこスミマセン) 今日はイオンの紹介をします。 幼なじみの父親がイオンに勤めていたこともあって、昔から身近やったイオン。 トップバリュはどことなく、安心して買ってました。安いし! イオン様 、 プノンペンにあります…

到着2日目の心情

Cambodia到着して2日目 今日は 安全オリエンテーションと銀行口座開設 銀行員が言ってる説明がぜんっぜんわからんくって 自分の英語力にがっかり 凹む 英語話せなきゃ 掴めるチャンスも掴めん この、英語力の無さで凹むの 何回目やろう いい加減、なんとかせ…

出国時持ち物リスト

旅行のパッキングはもともと好きやったけど、今回のパッキングは頭がどうかなりそうやった。 そりゃそうだ 旅行と全然違いますもん。 持ち物リストなんかアップしちゃって お恥ずかしい アフリカ隊員に比べたら生ぬる〜い内容なのだと思います。 パッキング…

ライオンに噛まれた‼︎‼︎

2018年始まりましたね☺︎ 今日の出来事… 新年早々ライオンに噛まれたっちゃ!! 御安心を!そう、獅子です。 皆さん、噛まれたことありますか? わたくしみわもん、地元の青年団ってゆうのに所属しちょってさ、時々奉納させてもらっているんです。 ここ、北九…

start my blog

新年あけましておめでとうございます。 わたくし"みわもん"と申します。 ずぼらな私ですが、ブログ始めまーす! ここで、宣言させてください。 ひとーつ!月1回は更新 ふたーつ!ブログ以外でも発信 この2つを2年間やっていこうと思います。 ゆるーくふわ〜…