みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

International Children’s Day

こんにちは 6月!

 

今日、6月1日国際子供の日 です。

でした。

国連が制定した日らしい、案の定わたし初めて知りました。

 

 

 

そんな今日は

クメール語の先生から招待され、隣町の奥の奥にあるサンボー村(スバイリエンにもサンボー村がある)の小学校にノートとペンとかを寄附しに行きました。

隣のスヴァイチュルン町の中学生と一緒に

 

 

 

往復40km超えとは知らずに

自転車で

f:id:miwamonn:20180602193652j:image

f:id:miwamonn:20180602193829j:image

村までの道は昨夜の大雨のおかげでぬかるんだ赤土

ハンドルを取られながら

最後は自転車を押して到着しました

 

f:id:miwamonn:20180601234150j:image

f:id:miwamonn:20180601232328j:image

 

小学校ではすでに

かわいい裸足の子達が待っていて

f:id:miwamonn:20180601232420j:image

 

この笑顔♡♡♡

カンボジアのこどもってなんでこんなに可愛いの

みんな、ぱちくりおめめで美形

 

 

 

一緒に行った中学生たちもみんな人懐っこくて踊ったり

f:id:miwamonn:20180601233854j:image

その後は、ずーーーーっと食べたり飲んだり踊ったり、さっきまで続きましたとさ

 

 

 

f:id:miwamonn:20180602193747j:image

他国の援助ではなく、カンボジア人同志の助け合いの場に初めて参加させてもらい、何か、今までと少し違う気持ちになりました。言葉でははっきりしないけど、モヤモヤがひとつ無くなった感じ。

 

 

 

誘ってくれたSOR先生、ありがとう

お陰で、SAVIN先生、韓国人ボランティアのJoseph、アメリカ人のTOM、今日もたくさんの人に出逢えました

f:id:miwamonn:20180601234557j:image

みなさん、ありがとうございました

 

安心してください。

真ん中の下あたりで覗き込んでる子どもは実在しております

f:id:miwamonn:20180602110446j:image