みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

スバイリエンのKilling Field

週末に任地スバイリエンのキリングフィールドに行ってきました

 

 

 

中心街からSt.334を南部に4.1kmのところにあります

 

 

វត្តកោះជុំ

ワット コチュム 

 

 

 

ずーっとまっすぐ行ったら右手に見えてきます

周りに何もないのですぐ分かる


f:id:miwamonn:20181112130114j:image

 

敷地面積はそこそこ広いけど、

質素な建物はかなり古くなっていて田舎のお寺という感じ

 

 

入ってすぐにキリングフィールドを物語る御堂があります

f:id:miwamonn:20181112205200j:image

壁画がリアル

 幾つかお骨も保管されています

 

 

左に進んでみると、ライトブルーの新しい御堂があります

f:id:miwamonn:20181117003456j:image

その周辺にはお墓がならんでいました

 

お墓の少し奥は浅い湿地帯が広がっていました、湖でしょうか?

f:id:miwamonn:20181117000110j:image

涼しい風が気持ちいいです

 

確か、チュンエクのキリングフィールドも、敷地内におおきな池があったっけ

 

 

 

ふと、足元に目を向けると

 

地面がボコボコしてる

小さく土を盛った山がいくつも。

 

 

チュンエクのキリングフィールドで聞いた音声ガイドが蘇ってきた

「地面に2〜3メートルの穴を掘って、そこに人を何十人も埋める」

「埋めた地面は、次第に腐敗ガスによって地面から膨れ上がる」

 

 

 

 

 

ゾッとした。

そうだよな、カンボジアって

大量虐殺が起こった場所なんだ

 

そんな過去を一切感じさせない笑顔と明るく人懐っこいカンボジア人と毎日過ごしてるから

最近ちょっと平和呆けしてたわ

 

 

 

 

 

いっけねー

f:id:miwamonn:20181117001326j:image

左が古い本堂、右奥に新しい本堂が建設しおわっていて、あと天井とか絵を描くんやって
f:id:miwamonn:20181117001330j:image

おじちゃん達「これ描くのに2ヶ月かかったよー全部描き終わるのは来年の4月になるな」

 

進行具合はまだ10%くらいなのに

あと5ヶ月・・

時間配分がおかしいところもたまらなく愛しい

 

 

お寺に住んでいるお婆ちゃんと少し話してからお寺をでました

f:id:miwamonn:20181117002523j:image

中心街からちょうどいいサイクリング距離

 

 

スバイリエンに来られた際は

レンタチャリかバイクタクシーで

是非お越しください

 

 

វត្តកោះជុំ
334, Svay Rieng
https://goo.gl/maps/drRGUumVcLP2