みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

献血Action

皆さん献血したことありますか〜?

f:id:miwamonn:20180816093527j:image

コレ、カンボジアの手書きの献血ポスター(だいぶ古いやつ)

 

真ん中で

 

លុយ(お金) がペケされてる

 

あたりまえかもしれませんがわたし、このペケがとーっても素敵やと思うんです

 

 

 

さて、カンボジア献血って、どんな感じなんでしょう

日本と何が違う?

今回は勤務先の病院で献血してみたよ

 

名前とか書いたあと、裏の質問表にチェック

f:id:miwamonn:20180816094159j:image

輸血パックはアルミに入ってる使い捨てを開けて使います。

形も日本と殆ど変わりません
f:id:miwamonn:20180816094207j:image

あ、因みに血液型は自己申告です。

もちろん後で調べるよ!
f:id:miwamonn:20180816094146j:image

イソジン消毒にゴム手袋

ちゃんとしてる!

f:id:miwamonn:20180816094142j:image
f:id:miwamonn:20180816094132j:image

穿刺も上手!16Gです。

400㎖の全血輸血採取完了!

ミルキングして、検査用のシリンジを作ります
f:id:miwamonn:20180816094156j:image

真っ赤なお薬と、お水とジュース貰いました
f:id:miwamonn:20180816094203j:image
f:id:miwamonn:20180816094151j:image

鉄剤とビタミン剤と鎮痛剤らしい

どうもなかったけん内服せんかったよ

 

 

カンボジア献血

ほぼ日本と同じくらい安心して献血を受けられました!

f:id:miwamonn:20180816094137j:image

けど、説明は一切無い。

聞かないと教えてくれない。

 

うーん…

 

 

 

アメリ赤十字社献血プロモーションが斬新でハッとした!!!

f:id:miwamonn:20180817020237j:image

他人事じゃないんよ、いつあなたが大量に輸血が必要になるかわからん。

さ!健康な君!

献血ルームを覗いてみよう!