みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

2年ぶりのニッポン

帰国しました

 

青年海外協力隊として2年間の任期を終え、私はいま母国である日本にいる

 

 

日本は2年前と比べどこが変わったのか

いや、2年前と比べ自分がどう変わったのか

 

 

2年をかけカンボジアの水でできた私の身体の細胞ひとつひとつが、ゆっくりと日本の水を吸っていく、この感じ

 

違和感であり、懐かしくあり、新しくもある

 

 

 



f:id:miwamonn:20200114113006j:image

いまだからこそ感じていることを

いまのうちに書き出しておく

 

 

  • 寒くて全身の筋肉が縮まり力が入る
  • 着る服が重くて肩がこる
  • 湯船最高
  • 吐く息が白い
  • 大きな声を出さない
  • 雑談してない、喋らない
  • 電車内の静けさが怖い
  • 出勤時の服がみな真っ黒
  • 空き時間はスマホ
  • 上を向いている人が少ない
  • 通り過ぎる人と目が合わない
  • 歩くのが早い
  • 子供をみかけない
  • 街が静か
  • 駅のホームで整列している
  • 人の流れができている
  • 電車・飛行機乗り物すべて時間通り
  • 1分単位で遅延のアナウンス親切すぎる
  • 街が情報だらけ、視覚聴覚つかって疲れる
  • ぶつかって「すみません」と言う
  • 道ばたに落ち葉すら落ちていない
  • 道ばたで挨拶しない
  • コンビニのトイレが床を舐められる程綺麗
  • トイレットペーパーが必ずある
  • トイレットペーパーが濡れてない
  • 便座が濡れてない
  • 便座カバーがある
  • 水がめがない
  • トイレットペーパーを流す抵抗感、流したペーパーは何処に行くの?(下水処理がちゃんとされてんだろうなとしみじみ)
  • 固形石鹸をみかけない、すべてハンドソープ
  • 見てみないふり
  • 話しかけづらい雰囲気を醸し出している
  • 発電機がどこにもない
  • コンビニが宇宙ステーション
  • スシローがセルフレ
  • 外国人労働者が増えた
  • 外国人日本語上手
  • 外国人労働者接客も丁寧
  • 24時間営業が多い、誰か利用するのか
  • ビールが高い
  • チェーン店が多い、どこも同じに見える
  • 接客がマニュアル化されている気がする
  • 喋りくちは優しいけどほんとにそう思ってる?
  • ドアを開けてる家がない
  • 道ばたのドアマン・ガードマンがいない
  • ハンモック吊るしてない
  • 道ばたで昼寝してる人が居ない
  • みんなどこでリラックスしてるの?
  • 路上にゴミ箱がない
  • ゴミも落ちてない
  • ゴミどこにいってる?
  • エコバッグが普及してないことに驚き
  • 特にコンビニ
  • 食品加工が過剰で異常
  • ゆえ、食べものがコンビニエンスされすぎている
  • ゆえ、食事が軽視されている印象
  • テレビ内容が幼稚、時間のむだ
  • 平和呆け
  • 裕福呆け
  • 教育を受けることが当たり前の恵まれた環境
  • でもほんとうの教育か?
  • 自然の木々が不自然
  • ココナッツの木がない
  • バナナが高い
  • 野菜が袋詰めされている
  • 野菜が綺麗すぎる
  • お菓子・ジュースの種類が多くて選べない

 

 

絶賛・逆カルチャーショック中のみわもんでした。