みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

メコンデルタを求めて-後編-

国境からバスに揺られること1時間半

 

ホーチミンに到着

 

 

いざ、Mỹ Thoを目指します

 

西ベトナム行きのバスが集結する

Mien Tay Bus Station へ

中心街より少し手前にあります、ホーチミン行きバスに乗っているとちょい手前で何人か降りる人がいたら「Bus stop?」と聞いて、一緒に降りましょう

 

f:id:miwamonn:20190118191432j:image

建物の向こう側にバスが行き来してます
f:id:miwamonn:20190118191438j:image

1〜50くらいのカウンター 行き先と会社が違います

とても親切な警備員が数人います、声をかけるか困ったふりをしましょう

 

ミトーへは60000VND(約300円) 一時間半で到着

 

翌日の島めぐりツアーに備え、333ビールでひとり乾杯

f:id:miwamonn:20190118192701j:image

たぶん、この生春巻きでボラれた

 

 

翌日の島ツアーは最高だった

f:id:miwamonn:20190209163907j:image

ガイドの実家にホームステイすることになり、Bến Tre (ベン トレ)へ移動

 

途中に寄ったKhu Du Lịch Cồn Phụng というところが不気味で面白かった

ベトナムのガウディ作品」と言ったら怒られるかな。

f:id:miwamonn:20190209163902j:image
f:id:miwamonn:20190209163928j:image
f:id:miwamonn:20190209163943j:image

f:id:miwamonn:20190209163919j:image

 

 

ホームステイ中、メコン川の終点を見た
f:id:miwamonn:20190209163924j:image
f:id:miwamonn:20190209163912j:image

土色のビーチだった

この目で見たかった、メコン川終わり

中国からミャンマーラオス、タイ、カンボジアベトナムへ渡る4200kmの河川

 

 

 

メコン川は確実に、ここに住む人たちの生活の一部になっている
f:id:miwamonn:20190209163858j:image
f:id:miwamonn:20190209163933j:image
f:id:miwamonn:20190209163853j:image
f:id:miwamonn:20190209163937j:image

いろんな景色を見て人と会い、

短いベトナムの旅が終わった。

 

 

最終日に同期のふむふむに会った。

ハノイから会いに来てくれてありがとう!(くそう、写真撮るの忘れた)

 

 

やっぱり旅っていいなあ。

いろんな感覚が研ぎ澄まされる

 

次どこ、行こう

 

 

おわり