みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

I♡タマリンド

タマリンドの季節かな

 

 

道端でよくタマリンドが売られています

 

 

 

殻を爪で弾いてみて!

空洞の音がしたら完熟

詰まってる音がしたら熟れる前

f:id:miwamonn:20190210184727j:image

どちらも美味しいです

 

 

 

今回は

タマリンドジャムを作ってみました!

 

《材料》

 

《作り方》

1.完熟タマリンドを選別して外殻を剥く

f:id:miwamonn:20190210154705j:image

写真はタマリンド2kg

 

2.余分な枝を切り、鍋にタマリンドが少し浸かるくらいの水を入れて弱火で煮る(実がまとわりついているので、スジも種もとらずに入れます)

わたしは酸っぱいの好きなので、幾つか完熟する前のタマリンドも入れました

f:id:miwamonn:20190210154031j:image

 

3.実が溶けて柔らかくなったら、スジと種が離れてきます、取り除きましょう

f:id:miwamonn:20190210154150j:image

 

4.砂糖を好みの甘さの量入れる

5.水分が飛ぶまで煮詰める

(一度ざるで濾すとなお良い)

6.火を止め、パウダーにしたホワイトペッパーを入れて完成!!

f:id:miwamonn:20190210154755j:image

 

 

 

 

うーん!!うまぁぁぁぁあい!!

完熟した甘みに、シャキッと気合が入るこの酸味

 

そして仕上げに入れた白胡椒のほのかな刺激で味が締まる。

これは、某こしょうブランドの倉○さんから教えて頂いた隠し味!!

 

ひぇ〜、胡椒の可能性にまた脱帽

 

 

 

このタマリンドジャム、ペーストに近いので炭酸水で割って飲んでも美味でした