みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

バスの中にも奴がいるよ

スオスダイ!(やぁ!)

f:id:miwamonn:20180126175002j:image

Cambodia長距離バスについて書くね

 

 

カンボジア国内外を移動する長距離バス会社は幾つかあります。

などなど‥他にもあるかもしれませんが主なところです。

 

今回、任地視察のため利用したのはCapitol Toursです。カンボジアでの初バス。ドキドキ

 

 

 

オルセーマーケット近くのバスカウンターでチケットを買います。

 f:id:miwamonn:20180126170810j:image

これ チケットです。

今回は事前に席を確保して、当日お金払ってチケットもらって乗る!!って感じでした。因みに、領収書くれって言うとチケットにスタンプ押してくれます。このスタンプないとチケット持っていかれちゃいます。

終点行きのチケットはもう少し立派です。わたしは途中下車したのでこんな紙切れ

 

 

バスはBigとSmallがあって、Smallの方が$2-高くて30分くらい早く着きます。

f:id:miwamonn:20180126175854j:image

Big bus

f:id:miwamonn:20180126175949j:image

Small bus

 

国境を越える場合は、出発前にガイドにパスポートを預けます。

 

 

 

車体は韓国からやってきた様子。車内にはハングル文字がちらほら。

でも、オッパニャハー‼︎(大丈夫) 

 

 

車内はいたって快適です!

周辺の冷房の風向きと風量を調節したらもうパーフェクト!!

 

 

 

蚊とハエがいることを除いては。

 

 

 

虫除けクリーム、ここでも必須です。

車内なのでスプレーよりクリームがいいかも

 

 

 

 

さて、復路がこれまた問題。

 

 

 

ホーチミンから来たバスを拾います。

バスガイドと電話で「今出たよー」「もうすぐつくよー」って感じでやり取りし乗ります。

f:id:miwamonn:20180126185505j:image

バス停ないので、こんな感じ

 

向かいの木陰からおじさんが「こっちでバス待ちなよー涼しいよー」と誘ってくれますが、乗りそびれる訳にいかないので断ります。

いつかおじさ達と木陰でのんびバスを待てるようになりたいもんです 

 

 

今回は無事何もなくドミに帰宅できました。帰りの車内で会った、カンポットでマンゴー農家を営んでいるドイツ人のおいさんと長いこと話しました。離婚して15年前に移ったそう。

今80歳なんだって!ほえ〜

 

すべての出逢いに勉強させてもらっています

 

 

 

ほんなら、また!!