みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

カンボジア携帯電話事情

みなさん海外にいる時、携帯電話どうしていますか?

 

 

短期か長期かによって、もちろんビジネスかバケーションかによっても携帯電話の重要性は変わってきますよね!

 

 

 

わたしは今までの海外は全て旅行だったので、ローミング設定、機内モード+WifiONで過ごしていました。

 

 

わたしが過去に行った、ヨーロッパやアメリカは日本に比べて街中Wifiが飛びまくっていたし、どのCafeでも無料Wifiがあったので現地の電波を使わなくても問題なかった!

(ドイツだけはWifi少なくて、飛んでてもかなり弱かった)

 

 

 

 

カンボジアはどうでしょう、

 

 

カンボジアの携帯電話事情

 

で重要なことはただ一つだけ

 

 

 

SIMフリー端末を持ってくる

 

 

これだけ。

 

カンボジアは通話料、通信料が激安

日本でキャリアに属して支払っていた金額と比べるとものすごい差です。

もちろん、通話時間は日本ほど多くないにしても今は$10-/月もかかっていません

 

 

手順を説明しますね

 

SIMカードをゲットする!

コレで君もカンボジアの電波を使うことができるのさ!!

どこで買うかって?簡単さ!まず空港で買うことだってできる!空港で買いそびれても心配はいらないよ!街中見渡せば携帯キャリア会社の看板がドーン!小さい商店でも取り扱っているのさ!クメール語がわからなくても、勇気を出して駆け込んで「エクスキューズミー」といって、携帯電話を見せれば解ってくれるはず!

$1〜3で手に入る!!!

 

注意点は‥

●パスポート提示義務あり!

SIMカードには期限があって、3日間、7日間、1ヶ月で期限が切れるツーリスト用などあるので自分の滞在期間に合わせて買う!

 

②チャージカードをゲットする

金額がなくなれば追加チャージしていけば使えるのさ!

$1-.$2-.$5-.$10-と小刻みに買うこともできるよん!

ちっさなちっさな商店でどこでも手に入る!商店のおばちゃんが5cmくらいの連なった厚紙から買った分だけビリビリと点線に沿って切ってくれるよ!裏にある銀色をスクラッチして出てきた数字にコールすれば、自分のSIMにチャリーンと即入金!!!なんて便利!!

 

③携帯キャリアアプリをダウンロード!

無料の携帯キャリアアプリをダウンロードする事で、残金や期限が簡単に確認できるよ!!

 

 

この3つの手順で現地で知り合った人と電話もできるし、カンボジア人の大好きなfacebookもすぐ開いて友達申請だって簡単さ!

もちろん警戒神をお忘れなく。

 

 

 

日本でもSIMフリー機種がたくさん出ているし、iPhoneSE以降はSIMフリー解除可能機種になっているみたいなので

 

やりやすそうですね。

 

 

 

 

 

わたしは、iPhoneSEをSIMフリー解除せずに解約して持ってきてしまったので

おおごとしました。

 

周りの方々の協力でなんとか、今はそのiPhoneを使えています

 

 

あ~あんときは焦ったなぁ

 

 

 

はっ、すみません長くなりました。

とにかく、カンボジアに来られる方は、イ○トのWi-Fiとか必要ありません😁

f:id:miwamonn:20180429190844j:image

これは、JICA用のNOKIAガラケー