みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

TRAIN @Cambodia

f:id:miwamonn:20180806135338p:image

この間、鉄道に乗ってみた時のお話

 

 

f:id:miwamonn:20180806135633j:image

なんだかこのプラットホーム…門司港駅を思い出すよね。九州の人は分かるかな?

ここはプノンペン駅だよ

今から友達を迎えに空港に行きます

 

 

 

「たった今出たばっかし」と言うので

空港へはシャトルバスに乗ることにした

f:id:miwamonn:20180806140057j:image

大型バス…片道 $5-

行ったり来たりシャトルしちょんはずのバスが停まっちょって、運転手さんがわざわざ私の為にYouTube見るのをやめて出発してくれたよ、ありがとう!

運転手さんは私と同い年で未婚なんやって、なんでっち聞いたら給料が$200-やけん安くて家族持てないんやって。

そっか…

 

 

 

運転手さんにバイバイしてから

友達と再会

 

 

さて、帰りは電車に乗ってみます!

f:id:miwamonn:20180806141328j:image
f:id:miwamonn:20180806141333j:image

空港駐車場の端っこに紺色の駅がありました

トイレもとっても綺麗!

 

 

待ち時間に確認しちょった時間通りに電車が来るんやって!わお

駅員さん「もうすぐ着くよ」

って待って40分

 

 

f:id:miwamonn:20180806141943j:image

なんか、カッコいい…

 

一車両電車、エアコン・トイレ付き

内装も塗り替えちょって綺麗
f:id:miwamonn:20180806141933j:image


f:id:miwamonn:20180806141937j:image

テレビモニターで外の線路が見えるらしいけど、夜やけん全然見えんかったよ

 

 

途中「メインマシンが壊れたけん、今新しいの持って来よんや」っち、1時間くらい停車しちょって到着まで1時間半の電車の旅

 

 

空港から市街地までただ電車に乗るだけで、カンボジア時間を堪能できます

 

 

 

もし、お急ぎじゃなければ

 

電車の中でゆっくり、日本時間からカンボジア時間に切り替えるのもいいかも

 

 

 

時刻表無いけん、現地の人とコミュニケーションとれるチャンスも有ります!

 

 

今度はタケオ州に電車で行ってみたいみわもんでした。ではでは