みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

ライオンに噛まれた‼︎‼︎

  2018年始まりましたね☺︎

  

  今日の出来事…

  新年早々ライオンに噛まれたっちゃ!!

 

  御安心を!そう、獅子です。

f:id:miwamonn:20180101222736j:image

  皆さん、噛まれたことありますか?

 

わたくしみわもん、地元の青年団ってゆうのに所属しちょってさ、時々奉納させてもらっているんです。

 

ここ、北九州市豊前嘯吹八幡神社では八朔祭(秋まつりみたいなもの)や元旦に獅子を舞っています。

舞うっち言っても、女性は獅子には入れんけん、楽人として締め太鼓や鐘などを演奏します。

f:id:miwamonn:20180101230214j:image

こんな風に 

 

 

 

タイトルの”ライオンに噛まれた‼︎‼︎”

ですが、間違ってないんです!

(いや、だいぶ間違ってますけどが)

 

 

  獅子舞の起源は、遠〜いインドから✈︎

むかーしむかし、インド人が百獣の王ライオンを神として崇めはじめ、ライオンを模した舞を踊るようになったとか(諸説あり)  

 

 

日本では「獅子が噛みつくと、神が付く」といわれ、獅子が邪気を食べることで、悪魔祓いや疫病退治の縁起担ぎとされてるみたいです  

 

 

 

だとしても、おもしろいですよね

f:id:miwamonn:20180101230923j:image

こんなおっかないのが口開けて来て

  

 

f:id:miwamonn:20180101231051j:image

あたま捧げるんだから

 

 

 

日本ではこういうのやってるんだよー

って、カンボジアで話したらどんな反応するかなあ

 

あ、たしか

カンボジアもお面被って踊る龍?に似たなんかあったような!調べてみよぉ

 

 

f:id:miwamonn:20180101233232j:image

枡でいただく樽酒は美味でした♡

 

 

 

わくわく☺︎どきどき

カンボジアまで、あと8日