みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

この木なんの木?

このー木なんの木気になるきぃー

(ハミング:気になる気になるきぃー)

f:id:miwamonn:20190509194442j:image

 ねぇねぇそこの奥さん

この木の名前、知ってます?

 

 

この木、セレブが注目しているスーパーフード

 

モリンガの木なんス!

 

 

 

 

 

このモリンガってやつ、900の栄養素を含み、300の効能があると言われているスーパーフード 

熱帯地域でよく育ち、インド周辺地域では一家に一本庭に木があるらしい

気になった人は自分で調べてね

 

葉っぱは野菜としてスープに入れたり、乾燥させて粉にしたり、幹は乾燥させて煎じて飲んだり、種からオイルをつくったり…

カンボジアでは、ぜーんぶ食べられる薬の木って言われとります

 

 

 

市場で探したけど見つからなんくって‥

 

きょろきょろしよったら、道端にあった

 

 

 

流行りに無頓着な私は、カンボジアにきて知ったこのモリンガ知らんかった

こっちに住むようになって、食べ始めました

f:id:miwamonn:20190509194500j:image

茶色の皮を爪でパリッっと剥くと出てくる種を食べます

 

最初はほんのり苦味がきた後、甘味が続きます

しばらくは水を飲んでも珈琲を飲んでもお砂糖入れたみたいに甘ーく感じます

 

とっても不思議な味

 

 

もっともこの味がイヤで、好んで食べているカンボジア人は少ないみたいです

 

 

この味、なんか癖になる

 

私は朝と昼にひと粒づつ、空腹時に食べてその後水分を沢山摂ります

デトックス効果があるけん

すっごい沢山おしっこでます!

(太字にすんなって)

 

あと葉っぱを干してお茶にして飲んでいます

お茶は苦味が少なく飲みやすいよ

 

 

このモリンガ

食べすぎると良くないくらい栄養価が高いらしく、1日2〜3粒が適量なのだそう

 

 

銀杏食べ過ぎたら鼻血でるのと同じかな

そういえば昔、肝油ドロップも食べ過ぎたら怒られたよね

 

 

肝油、いと懐かし