みわもんのロモームライフ

田舎の看護師、青年海外協力隊でカンボジアへ✈︎✈︎ロモームはクメール語で"丁度よい"という意味☺︎

あらごしドライフムス…?

突然ですが

中東の代表料理 フムスが大好きなんです

 

 

ただの豆のペーストなのに

何故あんなに美味しいの

 

 

お店みたいなものはできないけど

どーしてもフムス食べたくなった時

家でよく作ります

 

今回は間違えて煮汁を全部捨ててしまったのと、ごまペーストを切らしていたのですりゴマとごま油で代用したからか

 

ペーストどころか、そぼろになった

 

けどそれはそれで美味しかったし

なにより、ミキサーが無いので混ぜるのが楽だったのでご紹介

f:id:miwamonn:20190606204232j:image

それがこちら

 

うん、改めて写真みるとこれはフムスと名乗っちゃいかんレベルかもしれん…

まあいいや、紹介しちゃう

材料

  • ひよこ豆 200gくらい
  • すりゴマ お好きな量
  • ごま油 ひとかけ
  • にんにく 4片
  • クミンシード お好きな量
  • 粗塩 お好きな量

 

計りがないもんで、全部適当です

つくりかた

え?必要ない?

まぁまぁ、そんなこと言わずに

  1. ひよこ豆を柔らかくなるまで茹でる(皮が剥がれるのが目安、皮は退けたほうが滑らかになるけど、そもそもそぼろなので滑らかさ関係ない皮入ってても気にならん)
  2. 煮汁をきって熱いうちにコップの底で潰す(そぼろなので多少粒が残ってても気にならんので適当に)
  3. にんにくすり潰す
  4. 塩も一緒にすり潰して入れる
  5. クミンシード少しすり潰して入れる
  6. 残りのクミンシードをごま油でテンパリングしてから入れる(たまらない香り)
  7. 混ぜる

 

あれ?これレシピかな?と思うくらいひとつひとつ書いてる項目が酷いね

スバイリエンにあるわが家のキッチンでつくる前提だからかな

 

3.にんにくすり潰す→にんにくペースト

5.クミンシードすり潰す→クミンパウダー

ということだね

そもそもゴマペースト入れれば本物ができるし、ミキサーがあれば人差し指いっぽんでできちゃうね

 

 

 

本物のフムスはなにか色々と入れるもんがあるそうなので、勿論なっちゃってフムスですが、美味しいよ

ごま油でクミンシードをテンパリングするのがポイント!クミンの香りがいいよね

 

 

 

スバイリエンではひよこ豆なんて洒落たもん手に入らんので他の豆でもつくってみることにする

 

 

おわり